時間だけが過ぎていく!-集中力と感情をコントロール-

季節が急速に進み、気温がグッと下がりました。

街にはクリスマスイルミネーション。

LEDの透き通る光。様々な色合い。

すばやい点滅が目を奪う。

何しろ、明るくて否が応でも気分が高揚します。

 

夜が長いこの季節に、少し立ち止まって、心を立て直す時間も持ちましょう!

冬の空気は乾燥しています。

気流が少なく、空気中の水蒸気などの妨害物がなくなると、
香りも冴え冴えと感じられます。

 

“香りでひとりの時間を演出”してみましょう。

集中力と感情を、自分でコントロールする方法です。

「精油」はたくさんの芳香成分の混合物です。

それらが、時間的にずれて嗅覚を刺激します。これが大きな魅力です。

まずは、時間とともに流れる“香りのストーリー”を感じてみましょう。

 

精油の小瓶から、1滴をムエットに落とします。

目を閉じて香りを感じでください。
(瓶の蓋はすぐに閉めてください。
揮発しやすい成分だけがなくなって香りが変化してしまいます)

数種類の精油を組み合わせて
オリジナルブレンドを作ることができます。組み合わせは無限です。

芳香成分の構成を少し知ると、楽しみ方もだいぶ変わってきます!

香りは言葉に表すことが難しい感覚ですが、心が動くことは体験できます。

この辺りの研究が他の感覚より未解明な部分が多く残念ですが、
可能性に期待が高まります。

 

昨日、なんだか、気分が“シナモン・カッシア”でした。

何を感じた?

子供のころのクリスマスシーズン。

白く真新しい期待感と冬休みの到来でワクワクしていた~!

空の色は冬独特な鮮明な暗さ、星を見つけられるようになりたいな!と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミカン科の≪とげ≫
若い木に多いけど、古木になると減ってくるらしい・・・

 

 

———————————————————

アロマとハーブの専門店 chamomile (shool&shop&salon)

東京都世田谷区宮坂2-26-24 1F
小田急線 豪徳寺駅 徒歩2分 google MAP

TEL 03-5426-6428

email info@chamomile.co.jp

HP http://chamomile.co.jp/

facebook https://www.facebook.com/chamomile.workshop/

Online Shop http://chamomile.ocnk.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です